哲学を遣って居ます。私に御用の方はお気軽にコメントの記入に由ってご連絡下さい。トラックバックも歓迎致します。


by fishybusiness
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

真面目に暮らす

健康に暮す為に大切な事は何だろうかと考えてみる。

世の中には「健康マニア」とでも呼びたくなるような人が少なからず居る。
テレビの健康番組は欠かさずに見て、何某が良いと言われれば直ぐに試してみて、やたらとサプリメントを重宝し、少し変調を来すと直ぐに病院に行く。
彼らは果たして健康に暮しているのだろうか。

私は健康である。
しかし普段は殆ど野菜も食べない。
それよりも肉類を全くと云っていい程食べない。
魚は少し食べる。
乳製品も滅多に食べない。
米ばかり食べている。
栄養学的には非常に危ないと言われるかもしれないが、私はこのような食生活を1年以上続けていて、一度風邪を引いたことがあるくらいのものである。

健康に気を遣うとは、自分の身体に気を遣うことである。
それは、外部の情報でなく内部の情報に敏感になることである。
私自身の感覚に、常に注意を払って、変調を感じたら原因を探すのである。
睡眠が足りないとか、普段食べないものを食べたとか、運動が過ぎたとか、大抵は日常から外れたことをした場合に、身体にも何らかの変調が顕れる。
それに気がつけば、病気に罹る前に自分自身で改めることができるのである。

自分自身に対してもっと目を凝らし、もっと耳を澄ませることができれば、私は死ぬまで健康で居られる自信がある。
真面目に暮すとはそのような意味である。
[PR]
by fishybusiness | 2007-02-02 16:21 | 雑文