人気ブログランキング | 話題のタグを見る

哲学を遣って居ます。私に御用の方はお気軽にコメントの記入に由ってご連絡下さい。トラックバックも歓迎致します。


by fishybusiness
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自殺サイトに罪は無いか

前上博被告が本当に性的衝動に因って3人もの命を奪ったとしたら極刑以外は考えられないだろう。
しかし、前上博被告が利用したとされる自殺サイトに罪は無いのだろうか。

現在は単純な検索で同様のサイトを見つける事が困難になっているが、管理が行き届かない掲示板では、集団自殺の仲間を求める書きこみが珍しくない。
しかし、自殺を予告する、仲間を募集したからといってその書きこみが削除されるかと云うと微妙である。
少なくとも2ちゃんねるには自殺に関する削除規定は見当たらなかった。

インターネットは基本的に万人が自由に情報を取得発信できる道具である。
しかし、法律に触れる事に使えば、すぐさま利用を禁じられ、其れなりの制裁を受けるべきであるとも思う。
集団自殺の呼びかけは自殺幇助に中ると私は考えている。
もちろん集団自殺を助長するサイトの管理者も同罪である。
死人を罰する事はできないが、自殺を企図している者、自殺幇助を企図している者は見かけた人間が暴力的にでも止めるべきであると考える。
これは倫理ではなく法解釈の視点であるが。
自殺を予告した者に対し其れを放置することは、消極的な自殺幇助と為るのではないか。

とにかく自殺し難い社会であって欲しい。
そして自殺を企図する人間が居なくなって欲しいと思う。


ニュースソース:自殺サイト殺人で死刑を求刑

関連エントリー:2ちゃんねると集団自殺について
by fishybusiness | 2007-02-20 14:44 | ニュース