人気ブログランキング | 話題のタグを見る

哲学を遣って居ます。私に御用の方はお気軽にコメントの記入に由ってご連絡下さい。トラックバックも歓迎致します。


by fishybusiness
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

誰を責めればいいのか

16歳わが子死なせ隠す 横浜

 生まれたばかりの赤ん坊の口をふさぎ、遺体を自宅のガスメーターに隠していたとして、神奈川県警磯子署は五日、死体遺棄の疑いで横浜市磯子区、アルバイトの少女(16)を逮捕した。
 調べでは、少女は三日午前三時ごろ、自宅のトイレ内で女の子の赤ん坊を出産したが、泣き声で同居している家族に知られてしまうことを恐れ、女の子の口をふさいで死亡させた。その後、同日午後二時ごろ、赤ん坊の遺体をポリ袋に入れ自宅ガスメーターの中に遺棄した疑い。
 遺体は四日夕、母親に発見された。同署は殺人も視野に少女の調べを進める。
(産経新聞) - 8月5日



またかと思う。
どうしてこのような痛ましい事件は無くならないのか。
この事件の場合にはいくらでも防ぐ手立てがあったはずなのに。
どうして母親は娘の妊娠に、臨月まで気づかずにいられるのか。
きっと気づいていながら気づかないふりをしていたのだろうけれど。
少女の母親は娘の妊娠をどのように考えたのだろうか。
自分の見えないところで処理してくれればいいと思っていたんだろうか。
16歳の少女はアルバイトもしていたし、妊娠したからには当然相手の男性もいたことだろうし、決して他者との関わりが希薄だったわけではない。
なのにどうして誰も孤独な出産と子殺しを防いでやれなかったのか。

やはりこの事件の一番大きな要素は母子の関係にあるのではないか。
最近は人に迷惑をかけなければ何をしてもいいという親が少なくないように感じる。
そこに絶対的な善悪の基準は無く、第三者の視点が基準にされる。
少なくともそれは、親としての責任を放棄していると思う。
セックスしても、妊娠しても、中絶しても、誰かが迷惑に感じなければそれでいいのだろうか。
何を大切にしなければならないのかを、どうして教えてやれないのだろうか。
16歳の少女には自分で善悪を判断する能力が無かったのだろう。
人は一人で行動するようになれば、当然自分で判断することを迫られる。
何が正しく、何が誤りかを自分で判断できないと一人では行動できないはずである。
16歳にもなってその能力を欠いているというのはどういうことなのか。
自らの責任で何かを選ぶことを全く行ってこなかった結果なのか。

誰を責めればいいのか分からないが、もう二度と同じような事件が起こらないことを願う。
他に何ができるだろうか。
by fishybusiness | 2005-08-07 02:34 | 事件